殿の浮世草子 呪怨シリーズ
2014.06.21 呪怨シリーズ
日本のホラー史上、最も怖いとされる作品のひとつとしてかの「リング」と並んで賞されるシリーズのひとつです。
でも有名俳優がずらりと出演したリングと違って、こちらははじめはビデオ版から始まったシリーズです。
そこからその恐怖で日本中を徐々に席巻し、富江などで一定の評価を得ていた清水崇をホラーの巨匠とまで言わせる代表的作品へと成長しました。
以下が呪怨と名のつく作品ですが、ハリウッドでもリメイクされました。
呪怨(ビデオ版)呪怨 DVD
呪怨2(ビデオ版)呪怨2
呪怨(劇場版)呪怨 劇場版 デラックス版('02「呪怨」製作委員会)
呪怨2(劇場版)DVD/邦画/呪怨2 劇場版
呪怨 白い老女呪怨 白い老女
呪怨 黒い少女呪怨 黒い少女
THE JUON/呪怨(ハリウッド)THE JUON-呪怨- DVD 洋画
呪怨 パンデミック(ハリウッド)呪怨 パンデミック ディレクターズカット・スペシャル・エディション('06米)〈初回のみ特典ディスク付き・2枚組〉
呪怨 ザ・グラッジ3(ハリウッド)呪怨 ザ・グラッジ3

これだけ続いた作品ですが、今年新作が出るようです。
「呪怨 終わりの始まり」

ストーリーは、この世に強い怨念を残して死んだ女性、佐伯伽椰子が、その呪いを人々に伝播させるオムニバス形式のドラマである。

伽椰子は大学時代の同級生・小林俊介に片思いし、後年になって自分の息子・佐伯俊雄が通う小学校教師になっていたことを知る。伽椰子は元来思い込みが強いストーカーだったせいもあり、学生時代から俊介への想いを大学ノートに綴り続けていたのだが、教師になった俊介に再会したことで思い入れが再燃焼。より狂信的にノートへの書き込みを始める。

2人目の子供(女の子)を熱望していた伽椰子の夫である佐伯剛雄だが、なかなか伽椰子が妊娠しないことを不審に思って産婦人科を訪れた際、自らが「乏精子症」である事実を知る。担当医の「妊娠する確率は数%です」との発言に、俊雄の父親が自分ではないという妄想に取りつかれる(実際には伽椰子の男性経験は剛雄のみで、俊雄の父親は紛れもなく剛雄であった)。

剛雄は、伽椰子のノートを偶然見てしまったことから、嫉妬に狂って暴力を振るうようになる。俊雄という名前が小林俊介の「俊」と自分の「雄」を取って付けられたものであると判断し妄想は肥大化させた剛雄は、俊雄の父親が小林であるという結論に達する[2]。剛雄は、これまで可愛がっていた息子にも憎悪の感情を剥き出しにするようになり、息子にも暴力を振るうようになる。

ある日、遂に剛雄は猛烈な虐待の果てに伽椰子を惨殺。カッターで彼女の喉や全身を切り裂き、2階に一時放置した。この時点では伽椰子は絶命に至っておらず、半死半生のまま這って階段下まで降りて逃げたのだが、追ってきた剛雄にとどめを刺された。父の連日の虐待で傷付いていた俊雄は、この現場を2階の手すりの間から目撃したため押入れに隠れる。押入れに隠れている最中に俊雄は、母親によって向こう側の世界に連れて行かれた(清水崇監督の談話より)。剛雄は数日後に伽椰子に呪い殺され、変死体で発見された。

以後、佐伯家は無人の家となり、次々と入居者が引っ越してくるが、その家人や親族、事件の捜査をした刑事たち全てが伽椰子の呪いで死んでゆくことになる。ビデオ版2作と、劇場版2作の合計4タイトルはすべてストーリーが繋がっている。
wikipediaより
伽椰子ののろいを、各ストーリーの冒頭に入る名前の人が一身に受けていくさまを描きます。
一言で、怖いし気持ち悪いw
あああああああああああと喉のつぶれたような声、白塗りにパンツ一枚で神出鬼没な恐怖を与える俊雄。
エレベーターのガラスに毎階映る俊雄や布団の中に現れる伽椰子、首が変な風に曲がったり、雲のようなポーズで走り回ったり、とりあえず人間が考えうる恐怖すべてを詰め込んだような作品です。
特に怖いとされているのは、ビデオ版と劇場版のどちらも1作目だそうです。
さらにホーラー映画はダイエットにもなるそうです。
恐怖を感じるとアドレナリンが分泌され基礎代謝が増加しカロリーを消費するのだとか。
90分のホラー映画鑑賞は、30分のウォーキングと同じ113Kcalだって。
アドレナリンということは、脳の活性化にもよさそう。
ホラーを見て、ダイエットして、脳も活性化、さらにはストレス解消にもなるかもw
Secret

TrackBackURL
→http://tyoppyaa.blog72.fc2.com/tb.php/83-b03c18cd
