殿の浮世草子 プライベートライアン



プライベート・ライアン(原題:Saving Private Ryan)は、アメリカで1998年に公開された戦争映画。第二次世界大戦時のノルマンディー上陸作戦を舞台に、1人の兵士の救出に向かう兵隊たちのストーリー。
監督はスティーヴン・スピルバーグで主演はトム・ハンクス。救出されるライアン役をマット・デイモンが演じている。
製作・配給はドリームワークスとパラマウント。
アカデミー賞では11部門にノミネートされ、興行面でも全世界で大きな成功を収めた。
製作費 $70,000,000←日本円にして70億!!!

スティーブン・スピルバーグ監督作品としてあまりにも有名なこの映画。
特に冒頭約20分のノルマンディー上陸作戦オマハ・ビーチ戦の描写はそのリアリティーで、すごすぎるとしか言いようがありません。

飛び交う銃弾の音やあちこちで吹き出す血、血に染まる海に降り注ぐ爆弾。
まるでそこにいるような気分になるほどの臨場感と、その中を何とか生き残ろうとする主人公たち。
この戦場でいきなり意識もうろうとする主人公にハラハラドキドキです。

とりあえずこれ以上の戦争映画はないと思います。
【ポスター】プライベートライアン
中古DVD/プライベート・ライアン スペシャル・リミテッド・エディション/洋画
Secret

TrackBackURL
→http://tyoppyaa.blog72.fc2.com/tb.php/68-888e7e65
