殿の浮世草子 NHK合唱コンクールって今頃やってるのかな?
小学生の時、期間限定で合唱部でした。
それなりの評価を得て、大きなステージで歌った記憶があり、その時の曲もしっかり覚えています。
課題曲と言ってた記憶があるので、なんとなく何の課題だったのか調べたら、NHKのコンクールだったんです。
たしかにテレビには映ったような気がします。
合唱も遠い記憶ですが、それでもまだ曲を覚えているだけでなく練習の一場面なんてのも覚えてたり。
こどものころに何があったか、そういうのは忘れていくから新しいことに出会えるのかもしれないけど、
でも覚えている小さな記憶をたどって昔を鮮明に思い出すとき、まるで新しい発見のように感動します。
昔はよかったなんていう言葉を言う老人は、実はそういう新しい発見に感動しているのかもしれないと思いました。
ということで、ついでに「へー」と思った曲が並んだNHK合唱コンクールの中学生部門の課題曲を動画で載せてみます。
歌手ver.も並べていくので、聴き比べも面白いかも。

2013 友~旅立ちの時~



2012 fight(ファイト)



2011 証(あかし)



2010 I ♥ ×××



2014 桜の季節



どういう基準で選ばれているのか、合唱に向いてないのではと思う曲もありますね。
特に最後w
歌手が歌うと合唱とは違う色がでますが、さすがにATSUSHIが歌うとなんだか・・・
 
これ以前も、いきものがかりの「YELL」やアンジェラアキの「手紙」など話題となった曲もあります。
気になる人は調べてみてください。
ゆず/友?旅立ちの時?

ゆず/友?旅立ちの時?
ゆず/録歌選 新世界(ブルーレイ)

ゆず/録歌選 新世界(ブルーレイ)
YUI/fight(通常盤)

YUI/fight(通常盤)
YUI/fight(DVD付初回限定盤)

YUI/fight(DVD付初回限定盤)
flumpool/証(通常盤)

flumpool/証(通常盤)
flumpool/experience

flumpool/experience
大塚愛/I LOVE ×××-アイ・ラヴ-

大塚愛/I LOVE ×××-アイ・ラヴ-
4.825%OFF オルゴールCD/いきものがかりコレクション

4.825%OFF オルゴールCD/いきものがかりコレクション
【CD】いきものばかり~メンバーズBESTセレクション~(2CD)

【CD】いきものばかり~メンバーズBESTセレクション~(2CD)
いきものがかり/YELL/じょいふる

いきものがかり/YELL/じょいふる
アンジェラ・アキ/手紙~拝啓 十五の君へ~

アンジェラ・アキ/手紙~拝啓 十五の君へ~
アンジェラ・アキ/ANSWER

アンジェラ・アキ/ANSWER
Secret

TrackBackURL
→http://tyoppyaa.blog72.fc2.com/tb.php/104-5470fc0e
