殿の浮世草子 2015年02月
2015.02.26 山口百恵


勝手にアイドルの動画張る第3回w
芸能人としての活動はわずか7年半程だったが、引退までにシングルは31作の累計で1630万枚、LPは45作の累計で434万枚を売り上げ、1970年代最もレコードを売り上げた歌手だったそう。

シングル5曲目のひと夏の経験ですが、5曲目にしてはとてもピュアな感じが残ってます。・・・ってデビューから1年ぽっちなんですね。




2曲目はいい日旅立ち。これ19歳のときのシングル。
さすがに大人すぎる^^;

3曲目は秋桜。一気にキャバ嬢のような姿、それも時代を感じる。そしてこのとき17歳????
1959年生まれで、結婚が1980年で引退。
後の映像としても、21歳まで。
若い子をふけたというか大人びたかっこうさせるのが時代なのかな?






youtubeでアイドルの追っかけ始めて、一番名曲が多いなと感じた元?アイドルは森高千里。
確か江口洋介の奥さんだった気がする。
最近も表に出てきて若いなんて書かれてるのを見て、興味もって調べてみたら、いい曲多い!
ということで勝手にいいと思う曲はっていきます。
「渡良瀬橋」:なんか初恋を思い出す懐かしい気持ちになる曲です。
大人になって昔の恋を思い出すなんてのは誰にでもあることだろうけど、二十歳のころを25歳で思い出すみたいな青い人が青いころを思い出す感じがなんともいえない。今じゃ無理だよね、この感覚になるの。年取ると、その人を思い出すとき、やっぱりいい思い出しか思い出せなくて、もっと未練を感じるような感覚に近い気がします。

「雨」:何がいいのかわかりません。森高千里ってバブリーな服装そのままに、何かすっごく軽い声だから、バラードとかもすごく安っぽく聞こえる気がします。でもだからこそ変に聞かせる感じがしなくて、だからだれでも思いつきそうな歌詞にありふれたバラードの曲がすごく似合う気がします。これは森高千里のように素直な歌い方の人のためにある曲なんだ!勝手にそう思うw奥居香とデュエットしてる動画もあったんだけど、特徴ありすぎて正直邪魔だった。


「私がオバさんになっても」:代表曲かな?森高千里のよさがつまった一曲!


以上3曲。よく知らないから、もしかしたら誰でも知ってる曲だけなのかも。
最初の2曲はすごく好きだなぁ~
なんか懐かしい思い出に浸りたい症候群なのかな?w
2015.02.22 あみん



最近昔のアイドルの動画見るのにはまってしまったw
ということで好きな曲をつらつらとはっていきます。
今回は「あみん」
歌うときは、向かって左側に岡村、右側に加藤が立つ(コンサートでは曲目によって立ち位置が入れ替わることもある)。岡村の歌う主旋律に加藤がハーモニーを加える曲が多い。
1980年代前半にシングル4枚とオリジナルアルバム2枚をリリースののち活動休止、2007年に活動を再開した。(wikipediaより)
「待つわ」:ステップだけの動きが歌声とマッチしてピュアな感じを引き立たせますね。

作詞・作曲:岡村孝子



「夢をあきらめないで '07」有名な曲ですが、いつまでたってもピュアさを失わない(と思わせる歌声)二人に脱帽ですね。




唐突ですが、憶測も含めて天下を取った間のある女性アイドルを挙げてみます。
ピンクレディ。いまだに歌は多くの人が知ってる気がします。

山口百恵。世代ではないのですが、今見ても不思議な魅力にめろめろになります。

松田聖子。髪型ですねw

中森明菜。歌の質が高いですよね。アイドルというより若い女の子がうまい歌を歌うってのの走りかも?

小泉今日子。アイドルがドラマに出ることは多々あったんでしょうが、女優としても確固たる地位を築いたのはこの人が最初、というか初めてな気がします。

おにゃんこクラブ。質より数で勝負、一人ひとりを見てはいけないw

WINK。無表情なだけで新しさを感じます。アイドルといえば笑顔で媚を売る感じだったけど、山口百恵以来かな、この感じ。

森高千里。ルックスも歌もかなりのレベルな気がします。バブルな感じがw

モーニング娘。オーディションで集めるというのをテレビでやって、そういう意味で話題をさらいました。色物ですが現在も残るくらい社会的現象になりました。

AKB48。数で勝負2w天下を取る一人を探すのはすごく難しいけど、数で勝負すれば天下を取るのは簡単なのかもしれません。秋葉というオタクの支持からのスタートが天下を取るアイドルになりました。


思うけど、昔のアイドルは歌がうまいよね。たぶん眠れないくらいのハードスケジュールであちこちで歌わせられていたからかなと思います。
最近は歌よりも踊りとかパフォーマンスとかいろんな方面に魅力を感じるようになりました。
というか一番の人気者がアイドルにいなくなってきましたね。
女優とかグラビアとかモデルとか。
テレビだけでなくいろんなメディアから情報を得られるせいでしょうね。
いやね、なぜ並べたかというと、「オタ芸」ってあるじゃん。
あれ何のためにあるの?と思うわけです。
僕ならですが、アイドルとかのコンサート行ったら、じっくり見たいわけ。
でも昔から、ファンクラブは大声出したり、オタクたちはオタ芸を楽しんだり。
いや、見ることに集中しなくていいの?ライブいって一緒に踊ったりはわかるよ。
問題はアイドルを超えるときです。よくわかんないw
答えがあったら誰か教えてください!


自分ありまくりっすw
スロットは5号機になって、ストックシステムとかなくなった時点でやめました。
稼ぐのが難しいから、ハイエナができないから。
4号機のころはハイエナ(天井近くやゾーン付近で捨ててある台を狙う行為)だけでかなり勝てたし、
勝つ額も数時間もあれば20万とかもありました。
それがどれもなくなった時点で魅力のないものになりました。



コインがジャラジャラ増える感覚も、↑こんなとこで買っちゃえば、勝ち負けでなく純粋にスロット自体を楽しめるし、負けるリスクを負わなくてすむしw

まぁ何台も買うわけにいかないから、動画みながら懐かしむ程度でもういいや。
ということで懐かしい台の確定?演出でも張っておこうかな。






