殿の浮世草子 2014年05月
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
民族を二分した朝鮮戦争に翻弄される兄弟を描く。

悲劇的な物語とリアルな戦場シーンが話題を呼び、韓国でシルミドの持つ映画興行成績を塗り替えた。
カメラワーク等明らかにプライベートライアンの影響を受けてる作品で、プライベートライアンを楽しめた人は楽しめること間違いなしです。
朝鮮戦争が舞台ですが、韓国軍は第二次世界大戦の米軍装備、北朝鮮側はソ連装備なのでミリオタには特に楽しめるはずです。


キャスト

日本語吹き替えはDVD版

ジンテ:チャン・ドンゴン(張東健、森川智之)
ジンソク:ウォンビン(鉄野正豊)
ヨンシン:イ・ウンジュ(花村さやか)
北朝鮮人民軍大佐:チェ・ミンシク(古澤徹)
ヨンマン:コン・ヒョンジン(小森創介)
青年団長:キム・スロ(小林正寛)
母親(吉野佳子)
ヤン主事(多田野曜平)
イム下士官(宮内敦士)
ホ軍曹(水内清光)
ヨンソク(飯泉征貴)
老ジンソク(稲垣隆史)
ブラザーフッド 2DVD 韓国版 チャン・ドンゴン ウォンビンブラザーフッド チャンドンゴン主演 パンフレット
スポンサーサイト
2014.05.30 潔く柔く



いくえみ綾のベストセラーコミックを長澤まさみと岡田将生主演で映画化したラブストーリー。
高校1年生の瀬戸カンナ(長沢まさみ)は、花火大会の夜、クラスメイトの真山(中村蒼)から告白されますが、そのとき、同じくカンナに想いを寄せていた幼馴染のハルタ(高良健吾)が交通事故で死んでしまいます。カンナの携帯にはハルタからの最後のメッセージが残っていました。そのメッセージを送りながら自転車に乗っていたため、ハルタはトラックに惹かれてしまったのです。
そのため自分を責め、カンナは恋愛の扉を閉ざしてしまいます。
そのカンナと、同様に暗い過去を持つ赤沢とのラブストーリーです。


まぁ恋愛ものだから、たいした山もなく、過去をなぞりながら成長していくみたいな感じでした。
原作のようにいくつものストーリーが絡み合うというような斬新さもなく、
当初期待していたほどの映画ではなかったです。まぁ長さも足りないし仕方ないのかな。


くしくも長澤まさみが昔出演した世界の中心で、愛をさけぶのような、過去と現在を行き来する感じだけど、
こっちはなんとなく死の悲しみを感じられなかったです。
過去に苦しむ姿は、少女マンガ特有の過去にとらわれる女を演じる女って感じで、なんとなく安っぽい。
それは過去がほとんどいい思い出で、悲しみが一瞬だったからかもしれません。
恋愛から逃げる姿も描かれていないし、なんとなくカンナの独りよがりって感じでした。
ハルタともいい関係だったと描かれているわけでもなく結局何?って感じだし、やはり描ききるには映画は短すぎたのかも。同じキャストでドラマを作ってほしいかも。15歳のシーンは別キャストでwさすがに15とは思えなかった。
現在と過去の協会が景色にも現れず、携帯の古さだけが時間を感じれる唯一のものでした。
演出もストーリーも不十分で、面白くなかった。
一番不満なのは、MEGUMIは必要なくない?ってこと。あれが余計に恋愛を茶地区したというか、子供じみた恋愛ドラマにしたというかw

まぁでも子供が話すシーンは、魂が人を縛っていたと強く感じるシーンとしてなんとなく記憶に残りました。
長澤まさみのファンなので見てみましたが、ハルタの家に行ったシーンでの夕日と長澤まさみの美しさはすばらしかったですね。
池頼広/映画「潔(きよ)く柔(やわ)く」オリジナル・サウンドトラック潔く柔く
『硫黄島からの手紙』(いおうじまからのてがみ、Letters from Iwo Jima)は、2006年のアメリカ合衆国の戦争映画である。『父親たちの星条旗』(Flags of Our Fathers)に続く、第二次世界大戦における硫黄島の戦いを日米双方の視点から描いた「硫黄島プロジェクト」の日本側視点の作品である。
劇中の栗林忠道陸軍大将の手紙は、彼の手紙を後にまとめた『「玉砕総指揮官」の絵手紙』(栗林忠道・著 吉田津由子・編)に基づいている。
監督やスタッフは『父親たちの星条旗』と同じくクリント・イーストウッドらがそのまま手掛けた。

全体に流れる暗い死の雰囲気と、渡辺謙演じる栗林中将の淡々と作戦を練る姿のギャップにはじめは違和感を覚えます。
まさか栗林中将は勝とうとしてるのか?って。
でもそれを打ち消す栗林中将の書く手紙の朗読。
命を捨てた軍人がなすべきは、国に残した家族を思い、家族のために一命をもって任務に当たるということなのだと思います。
それがあの冷静な作戦の立案と遂行にあるのだと思います。
死を間近にしても、まるでそれを感じさせない淡々とした人柄と、天皇への敬礼のときの強い意思が一瞬現れる姿に、軍人としての強さを感じました。このような姿はかの有名なバロン西にも見て取れます。
対照的に、家族のために無様でも必死に生きようとする一兵卒を嵐の二宮君が演じています。
愚痴など多くを語り、必死に逃げ、死の恐怖を全面にあらわにします。
死ぬことを覚悟で生きるものと、生にすがるもの、その両極端な軍人の姿療法に共感を覚える作品です。
硫黄島からの手紙、父親たちの星条旗の(2枚セット) レンタル落ち 中古 DVD  アカデミー賞硫黄島からの手紙、父親たちの星条旗(2枚セット)ブルーレイディスク レンタル落ち 中古 ブルーレイ



2014.05.30 火垂るの墓
戦争によって両親を失った幼い兄妹がたどる過酷な運命を描く。
高畑勲監督のリアルかつ繊細な演出により、兄妹の孤独な心情を見事に活写。
ふたりの運命を予見するような、闇夜を照らす蛍の姿が痛烈に迫る。
昭和20年の神戸。急な空襲で母が入院した、14歳の清太と4歳の節子兄妹は、叔母のもとを頼りに訪れる。
だがふたりの母が亡くなったのを機に叔母は彼らを邪険にしはじめ、清太は節子を連れて誰もいない防空壕へ。
ふたりだけの自炊生活をはじめるが・・・。

なんといっても無垢な節子の姿が物語が進むとともに変わり果てていく姿に涙せずに入られない作品です。
幼いだけに最後までかわいいのですが、弱り果て、意識朦朧とした中でなくなります。
「蛍は何ですぐ死んでしまうん?」「にーちゃん」
声がこだまします。
幼くして亡くなる節子は、まるで蛍が光をともしすぐ死んでいくように、はかなくでも小さな光を残してくれます。
「火垂るの墓」サウンドトラック集
そしてその節子を懸命に守り、一緒に生きていこうとがんばる兄。とはいえ、現在の中学生ぐらいの年齢で、できることは限られています。ましてや時代は戦時中。結局は妹をなくし、気力もなくして自らも命を落とします。
「僕は死んだ」という衝撃のスタートにいたります。
どんなにきつくてもお腹をすかしていても、節子がいるときの清太さんは生き生きと生きているように写ります。
しかし節子をなくした後の清太さんはぼろ雑巾のように亡くなります。
兄弟の絆とはこういうものなのかと考えさせられます。
火垂るの墓

蛍の光は節子の小さな輝きと清太さんの妹を守ろうとする小さな力を表していたのかもしれませんね。
火垂るの墓 完全保存版火垂るの墓 終戦六十年スペシャルドラマ(DVD)
↑アニメ、実写ともに節子と清太を見事に描いています。




2014.05.29 連合艦隊
1981年(昭和56年)8月8日に劇場封切り公開された、東宝映画製作・東宝配給の特撮戦争映画。
本作は、日米開戦前年の日独伊三国軍事同盟の締結から始まり、真珠湾攻撃、ミッドウェー海戦、南太平洋海戦、ソロモン諸島攻防戦、山本五十六の戦死、レイテ沖海戦などを経て、沖縄水上特攻作戦に向かった戦艦大和が坊ノ岬沖海空戦で壮絶な最期を遂げるまでの、太平洋戦争における連合艦隊の興亡の光と影を、ダイジェストながらも編年史として描いた作品で、
太平洋戦争の壮絶さや悲しみを味わうことができます。
それまでの太平洋戦争をテーマにした戦争映画では、山本五十六などのような歴史に名を残す軍人を描いたものが多かったのですが、本作は「本郷家」と「小田切家」という、連合艦隊に関わった2つの架空の家族を中心にして、この時代と世相を描いています。
戦争映画というと何より戦闘シーンの激しさに心を躍らせる人も多いはずですが、それだけでなく残された家族にスポットを当てることで、ただの戦闘や歴史を楽しむ映画ではなくなっています。
戦争は本当に悲しいものだし、勝っても負けても多くの犠牲が伴うことを実感できます。
それが司令官レベルの人の死ではなく、一兵士のレベルの死でそれを感じられる分、現実味があるというか、人の死が美しいだけではないと感じました。
一兵士として死んだ人たちにも司令官たち同様家族や歩んできた歴史があり、やはり同等に悲しむべきだと改めて思いました。


連合艦隊(劇場公開版)【期間限定プライス版】 DVD軍神山本元帥と連合艦隊 DVD連合艦隊(期間限定) 【DVD】







プライベート・ライアン(原題:Saving Private Ryan)は、アメリカで1998年に公開された戦争映画。第二次世界大戦時のノルマンディー上陸作戦を舞台に、1人の兵士の救出に向かう兵隊たちのストーリー。
監督はスティーヴン・スピルバーグで主演はトム・ハンクス。救出されるライアン役をマット・デイモンが演じている。
製作・配給はドリームワークスとパラマウント。
アカデミー賞では11部門にノミネートされ、興行面でも全世界で大きな成功を収めた。
製作費 $70,000,000←日本円にして70億!!!

スティーブン・スピルバーグ監督作品としてあまりにも有名なこの映画。
特に冒頭約20分のノルマンディー上陸作戦オマハ・ビーチ戦の描写はそのリアリティーで、すごすぎるとしか言いようがありません。

飛び交う銃弾の音やあちこちで吹き出す血、血に染まる海に降り注ぐ爆弾。
まるでそこにいるような気分になるほどの臨場感と、その中を何とか生き残ろうとする主人公たち。
この戦場でいきなり意識もうろうとする主人公にハラハラドキドキです。

とりあえずこれ以上の戦争映画はないと思います。
【ポスター】プライベートライアン
中古DVD/プライベート・ライアン スペシャル・リミテッド・エディション/洋画
2014.05.28 天と地と



1990年に公開された(旧)角川春樹事務所製作の、いわゆる角川映画。角川映画が久しぶりに大作映画の製作に乗り出して、製作費は50億円だった。
作品の随所にその壮大さが現れていて、これまで見たどの戦国映画よりも規模が大きいです。
音楽とともに移り変わる戦場など、とてもわくわくします。
ただ、ドラマとしては見所は少なく、戦国時代の戦闘を疑似体験するためにあるような作品ですので、
戦国時代が本当に好きな人だけに面白い作品なのかなと思います。
戦場の人の多さ、色彩の美しさは特筆すべき作品です。

天と地と レンタル落ち 中古 DVD  時代劇
NHK想い出倶楽部II 黎明期の大河ドラマ編 DVD-BOX←ちなみに大河ドラマもありました。



昭和33年(1958年)の東京の下町を舞台とし、夕日町三丁目に暮らす人々の暖かな交流を描くドラマ。
出演者

吉岡秀隆
堤真一
小雪
堀北真希
薬師丸ひろ子

小説家として作品を雑誌に投稿しても賞をもらえない茶川、世界の自動車会社を目指して小さいながらも着実に仕事をこなす町工場経営の鈴木、田舎から集団就職で東京にやってきた六子を軸に、その町内に住む人々の何気ない生活をドラマチックに描いています。
それぞれに夢があり、その夢の象徴のように少しずつ出来上がっていく東京タワー。
でも変わらない人間そのものの暖かさを夕日に重ねてみる、情緒豊かな映画です。
高度経済成長期を題材に、成長していく人や町、だけど代わらない人のぬくもりになんとなくほっこり懐かしい気分になります。
シリーズ3作で工業収益100億円以上というヒット作、ぜひ見てほしいです。
自分もこの時代なんてすごしていませんが、なぜか懐かしい気分になり、涙しました。

ALWAYS 三丁目の夕日’64(Blu-ray豪華版)ALWAYS 続・三丁目の夕日 通常版/吉岡秀隆[DVD]【返品種別A】ALWAYS 続・三丁目の夕日 通常版/吉岡秀隆[DVD]【返品種別A】ALWAYS 三丁目の夕日 情景フィギュア'64 BOX(8個入り) 日テレサービス
シーザーを捕らえることに成功したルフィとローたちは、ドフラミンゴが治める王国「ドレスローザ」へ向かう。
ワンピース フィギュア 超ワンピーススタイリング ドンキホーテ・ドフラミンゴ←今回の敵?ドフラミンゴ

ワンピース フィギュア POP SA モモの助 メガハウス ドレスローザ 代引不可ワンピース 超ワンピーススタイリング 愛と情熱の国へ トラファルガー・ロー単品←麦わらの一味と行動を共にするワの国の桃の助とトラファルガーロー

カイドウの戦力低下を狙い、「SMILE」の製造工場を破壊するため、一行は3チームに別れ行動する。

そんな中、「コリーダコロシアム」で開催される剣闘会で、亡きエースの悪魔の実「メラメラの実」が賞品として出されることを知ったルフィは、それを手に入れるべく大会に出場する。
ワンピース フィギュア POP SA 剣闘士レベッカ メガハウス 代引き不可ワンピース フィギュア POP SA ハイエナのベラミー メガハウス 代引き不可超ワンピーススタイリング 愛と情熱の国へ ヴァイオレット単品超ワンピーススタイリング 愛と情熱の国へ 2:キャベンディッシュ バンダイ 食玩
新登場のレベッカ、ヴァイオレット、キャベンディッシュ 再登場のベラミー

一方、海軍は大将〝藤虎〟を派遣し、世界最強の諜報機関「CP-0」も動き出す。
ワンピースコレクション コロシアムの戦士たち 12個入りBOX(食玩)[バンダイ]《08月予約》ワンピースストラップ ドレスローザ編 ONE PIECE アニメ フィギュア ガチャガチャ バンダイ(人気の2種セット)←藤虎はじめ新登場のメンバー

ドレスローザを舞台とした騒動は、ドフラミンゴ率いる「ドンキホーテファミリー」、コロシアムに集った実力者、ドンキホーテファミリーへの反抗を試みるリク王軍、藤虎率いる海軍、四皇〝ビッグマム〟、そして革命軍までもが複雑に絡んだ事態に発展していく。

DXフィギュア~THE GRANDLINE CHILDREN~vol.1 サボ バンプレスト ワンピースワンピース ワールドコレクタブルフィギュア  WCF TV版 vol.27  コアラ TV223 単品 内袋未開封 ワーコレ フィギュア 国内正規品【代引き不可】←成長したこの人たちも登場
麦わらの一味は魚人島を出港し、ついに「偉大なる航路」後半の海「新世界」に突入する。

ルフィたちが新世界で最初に上陸したのは、灼熱の地と極寒の地に分断された異常な島「パンクハザード」。

そこでルフィは、頂上戦争で命を救われた恩人であるトラファルガー・ローと再会する。
ワンピース フィギュア POP Sailing Again トラファルガー・ロー 再販Portrait.Of.Pirates ワンピース Sailing Again トラファルガー・ロー Ver.2 1/8 完成品フィギュア メガハウス 9月予約 4535123714610

ルフィは、新たに七武海の一人となっていたローと同盟を結び、四皇〝百獣のカイドウ〟を倒すための作戦を開始する。
Portrait.Of.Pirates ワンピースシリーズNEO-EX "白ひげ”エドワード・ニューゲート Ver.0 [メガハウス]【特価/20%オフ】ONE PIECE/ワンピース フィギュアーツZERO シャンクス -Battle Ver.-ワンピース フィギュア フィギア ワンピースフィギュア POP NEO-EX 黒ひげ Ver.1.5
↑既に出た四皇は、死亡した白ひげ、ルフィの恩人シャンクス、そして白ひげを倒して四皇と呼ばれるにいたった黒ひげ。

ローの策に従い、ルフィたちは、パンクハザードを根城にする元政府の科学者シーザー・クラウンの誘拐に乗り出す。
ワンピース フィギュアーツZERO シーザー・クラウン [バンダイ]

スモーカー率いる海軍G-5と一時共闘することになったルフィたちだが、シーザーが生み出した大量殺戮兵器「シノクニ」とシーザーと手を組む闇の仲買人ドンキホーテ・ドフラミンゴが送り込んだ刺客の魔の手が迫る。

超ワンピースタイリング スモーカーシャンブルズ&たしぎシャンブルズ フィギュア アニメ 食玩 バンダイ←海軍のスモーカーとたしぎ 体が入れ替わってます
ワンピース フィギュア ワンピースフィギュア POP NEO-DX ドンキホーテ・ドフラミンゴ 再販←鍵を握る七武海ドフラミンゴ
ワンピース フィギュア アニキャラヒーローズ パンクハザード編 其の壱 BOX ONE PIECEワンピースコレクション~パンクハザード シャンブルズ~シークレット込全12種セット/バンダイ ONE PIECE
パンクハザードの登場人物たち 体が入れ替わりまくりで、誰が誰かわからない

↑パンクハザードの名場面・・でいいのかな?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。